どたに っき

Dota2 の日記

しばらくログを書くの忘れてたので。

MMR は最高 526 までいきましたが、それ以上は伸びずいまは 452 になっています。
いままでとは違ってしんどい試合が多いですね。


なぜかと言いますと。
ボクもまだ初めて7週間くらいの初心者なのですが、ボクよりも初心者がチラホラいらっしゃるようです。
おそらくですが、完全な初心者の場合は MMR500 でスタートするのではないでしょうかね。

初心者さんは自分の使う Hero が持つスキルについて、恐らく理解されていないのでいろいろと新鮮な試合が多いです。
何も知らないままプレイしていた2ヶ月ほど前のボクを見るようで、始めた当初はこんな感じだったのかー、と温かい目で見れるようになりました。
勝ち負けなんか気にしても仕方がないよね、という気持ちでいっぱいになります。
MMRが下がるけど、もともと 1 だったしどうでもいいですね。


他にも、当時は Ward で視界を確保することの優位性をなにも理解しないままプレイしてたなあ、とか。
「courier」「plz buy ward」といっても、ボクよりも初心者は買ってくれることはありません。
なので、自分で買うべきなんですよね。
これは役割とか関係なくて、必要だと感じるレベルの人が率先して買うべきだとも思っています。


なかには Ward を買わないから死んだ、みたいなことを言い出して酷い言葉を投げたり、むちゃくちゃな行動しだしたり、放置したりしだすプレイヤーもいるのでなるべく「欲しい」と言い出したら買うようにしてます。
40分とか拘束されるのに、イライラしながらプレイするのはアホらしくてしかたないです。


500の次は1000だな、とか思っていましたが、なかなか厳しいですね。
また二桁にならないようにチマチマと遊んでいきたいです。