どたに っき

Dota2 の日記

永遠の初心者の Wriath King ビルド :: 無駄に長い

追記しました

フレンドに教えていただいて 2ch 見て、記事削除しようかと思いましたが! アドバイスをボクなりに噛み砕いて、タイトルも変更しつつ追記編集させていただきます。
書き込んでくれた方々、心から御礼を申し上げます。

ありがとうございます。

新アカにしたい誘惑にかられつつ、MMR1000あたりで課金しながらだらだら遊んでいるのも、Dota2 最底辺の生レポート的な意味で緩くお楽しみいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

Wriath Kingのご紹介

最近、お気に入りなのが Wriath King。


Dota2 初心者向け Hero として、オススメされているようです。
最近のボクで6戦全勝。
調子が良いのでビルドとプレイを晒してみたいと思います。


Skill も優秀なのが揃っていて、Wraithfire Blast(Q) で Stun。Vampiric Aura(W) で Lifesteal、Mortal Strike(E) の Critical、Ult の Reincarnation(R) で生き返りができます。
初心者向けの理由は、自分で発動する Active な Skill は Wraithfire Blast だけと非常に扱いやすいのも特徴です。


集団戦でも Initiator として優秀で、CD 8sec のStun もあるし、範囲 Lifesteal と Reincarnation の強烈なスロウがあります。

苦手な相手

  • Phantom Lancer
  • Anti-Mage
  • Keeper of the Light
  • Lion
  • Chaos Kight

だと思います。
ボクが苦手なだけかも知れませんが、Mana Drain、Mana burn が苦手なのは Reincarnation の Mana が削られるのが厭だから。

Skillの取り方

ボクはとにかくVampiric Auraを優先。
範囲 LifeSteali があれば Jungle もいけるし、中盤あたりでは Tower Push でも力を発揮できるので。
逆に Lane が上がりやすくなるので、序盤はうまいこと下がったり、上がったりするといいと思います。


Mortal Strike は攻撃速度、攻撃力が上がらないと効率が悪いので後回し。
Lv4になっても発動確率は変わらないし、Passive なので保険として1つはとっておいてもいいかもです。


Wraithfire Blast は回転はそこそこ早いのですが、コストがそれなりに大きくて序盤ではなるべく温存するのがいいと思います。
味方を逃がすためだったり、相手を確実に倒せるときに使う程度です。


Reincarnation は即取りです。Lv1 は CD 260sec と5分近いので、なるべく発動しないような立ち回りが要求されます。
Lv2 でも 160sec と3分近いので、うまく死んでください。

立ち回り

序盤は Jungle 半分、Lane 半分

Lane に出るのは、味方が倒されそうなときや、Lane を上げたいときやちょっと経験値が欲しい時に。
とはいえ、Jungle に夢中になりすぎて味方が倒されないように、常に Lane を監視しながら Jungle で小銭を稼いでください。
同じ Lane の味方になるべく経験値を吸ってもらうために Assist に徹します。

中盤もじっと堪えて

Ult をとったら集団戦に参加するのもいいですが、基本は Jungle でお金を稼ぐといいと思います。
必ず Ult のための Mana を確保すること。
Power Treads の切り替えが学べると思います。

終盤は何度も死んで何度も生き返ろう

Lv16 までよく耐えました。
あとは何度も死んで、3秒後に生き返ってスロウして、2秒 Stun する仕事をがんばってください。
復活の Mana Cost は 160 と破格です。

アイテムの積み方

初期アイテムは Tango、Quelling Blade、Stout Shield、Iron Branch。
Iron Branchは無くてもいいのかも知れませんが、あると序盤は安定します。


次に買うアイテムは Power Treads に一直線で間違いありません。
序盤に複数 Kill を取ることができたならば、Hand of Midas に行ったりもします。


また、ボクは死ににくさと Jungle の効率を上げるため、また中立クリープの有効活用のために Morbid Mask からの Helm of the Dominator を買うことにしています。
最終的には、Satanic までいくと、Life Steal が大変に捗ります。


正直 Mask of Madness に行く理由はあんまりないと思っています。

その他の重要アイテム

優先的なのは Black King Bar と Skull Basher でしょうか。


BKB は、Reincarnation 後の無駄な死亡から逃れられたり、突っ込んで死ぬときに1秒でも暴れたいときに効力を十分すぎる効力を発揮します。


Skull Basher は殴り Stun の発動率が25%あるので、Wraithfire Blast を綺麗に挟めると相手を無抵抗にしたままで倒せることもあります。


Stun 要員が他にもいたり、分身だす相手が多い時は Battle Fury も捨てがたいです。
Cleave は Mortal Strike ともシナジー効果がありますし、Mana 回復速度が向上するので、60秒毎に安心して死ねたりします。


Drum of Endurance は攻撃速度・移動速度も向上するだけでなく、ステータス補強にはとてもコスパの良いアイテムだと思います。


Tank や Initiator が自分以外にもいたときには Shadow Blade、Silver Edge も効果的かも知れません。
敵が Gem of True Sight を持っていたり、Sentry Ward を所持していないかのチェックは怠らないようにしましょう。


LifeSteal との相性が良いので Armlet of Mordiggian を所持してみるのも良いかも知れません。


あとはお金と相談で、攻撃速度と自動HP回復を伸ばしていくと一方的に押し切り勝ちができると思います。



(追記)
Blink Dagger … 移動や行動の幅を広げてくれる有能アイテムです。敵ヒーローから殴られると、3秒間使えない制限がありますが、Reincarnation でリセットされるので連打すれば逃げれる場合もありそうですね。


Blade Mail … 死ぬ役なので、反射ダメージはシナジー高いですね。反射は Pure ダメージ、また BKB で防げるというのは覚えておきましょう。

個人的にはいまいちアイテム

Aghanim's Scepter は、面白いだけで特に必要ない気がします。


Maelstrom は攻撃速度はあがりますが、Unique Attack Modifier なのでボク的には敬遠します。


勝つために心がけること

苦手な敵がいたら Pick しない

Phantom Lancer と Anti-Mage が相手にいるときに Pick するのは、負け要素を増やすだけなのでやめましょう。
Wriath King のためだけに Anti Pick はしてこないと思いますが、Pick されたら Battle Fury を狙って行きましょう。

Solo Lane に感謝する

自分が Jungle している間に、辛い味方がいるのは間違いないので感謝しつつ、なんらかの別貢献をしましょう。
例えば Kill 譲るとか、Ward 買うとか、Flying Courier 買うとか。

Jungle しすぎない

Mini Map はしっかりとチェックして、Solo Lane が辛そうなら顔を出しましょう。
Stun 持ちがいると、相手も心理的に下がりたくなるはずなので。

また、相手に Gank されないためにも Mini Map のチェックは有効ですし、場合によっては Jungle に ward を置くか、Helm of the Dominator でクリープで視界を取るなどしておきましょう。

味方が死ぬくらいなら Reincarnation

Ult で死ぬのは仕事と心がけましょう。
死んでもいい Carry は気楽で良いですよ。

とはいえ Reincarnation を過信しない

相手が4人いるところに一人で飛び込むとかは辞めましょう。
二度も連続して死ぬのは、味方も自分もテンション下がります。

Aegis of the Immortal のチャンスも見逃さない

Jungle にいると見せかけての Roshan、いいと思います。
とはいえ、Solo だと時間が結構かかるので、手伝って貰えるように序盤から仲間を助けておきましょう。

最後に

これは MMR 1000 前後で勝てているビルドであること、また、ボクがこうやっているよという記事です。
万人向けな奴は、Dota2 Wiki のほうがまとまっていると思いますので、そちらをご覧ください。